[出来事の記し(駄文日記)]東京都町田市・町田えびね苑

 昨日、まだ踏みも見ず町田えびね苑に行ってきた。なにせいつもこのゴールデンウィークの期間のみ(今年は4月26日(土)から5月11日(日)まで)にしか開園しないから謎のスポットだったのだ。
 さっそく、入口へ。私は藤の台団地バスターミナルから近い南入口から入った。



 坂を上っていくと、足元に、近くの藤の台団地を少しだけ見渡せる。高いやつは給水塔(給水塔の原理ってどういうものだろうか?)。



 やっと入口が見えた。ここで入園料300円を支払ってさっそく未開の地へ足を踏み入れる。300円で禁断の異世界へ入れると考えれば安いものだ。


 入ると早速休憩スペース・管理事務所と売店が。売ってるものはおにぎりやお団子。


 トイレは南入口の休憩スペース・管理事務所エリアにしかない。しかも簡易トイレ。しかし障害者用トイレ(簡易トイレ)(画像奥)はある。さすが福祉の町・町田市と言ったところか。


 トイレから先に進むと細道に。眼下には藤の台団地が。


 では早速元に戻って順路へ進む。階段を下るのだが、まず驚いたことに、敷地が予想していたよりはるかに広い。所詮すぐに周り終わるだろうと思いきや、何だこの複雑さは。階段や木々が多く生い茂っている山じゃないか。外観からでは絶対にこの敷地の広さの感じは分からない。さすが外界の侵入者を拒むエビネの聖地である。


 もちろん、エビネなんて見たことがなかったので写真に撮ってきた。



 敷地内にはエビネやクリンソウなどが咲いている。しかし花の区別なんて全然分からないので、とりあえずいろいろ撮ってみた。




 他の来園者も私の予想に反して結構来ていた。もちろんエビネ目当てだろう。ほとんど高齢者で、しかも一眼レフデジタルカメラや三脚など写真撮影セットを標準装備していた。ターゲットを追うその姿はまさに「エビネハンター」とでも呼ぶに相応しい。




 また、苑内には筍が生えていたり、あずま屋があったりとじっくり散策できるようになっている。それでも、歩きにくく滑りやすいところが多いので、歩きやすい靴と水筒ぐらいは持っていったほうが良い。それなりに楽しめたところだった。



【参考文献・参考URL】
町田市(アクセス日:2008.5.5)「町田えびね苑」、http://www.city.machida.tokyo.jp/shisetsu/park/ebine/index.html

にほんブログ村 教育ブログへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 よろしければクリックのご協力をお願い致します。


にほんブログ村 教育ブログへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 よろしければクリックのご協力をお願い致します。
  • 2017.11.05 Sunday
  • -
  • 10:04
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
はじめまして。検索から着きました。だいぶ前の記事へのコメントですみません。

記事の表現が面白いと思いました。
「外界の侵入者を拒むエビネの聖地」
とか面白いです。

確かに町田えびね苑は短期間しか開いていないし、入口が小さいので、行ったことがないと気になる場所ですよね。
私はエビネの時期に1度、アジサイの時期に1度行ったことがありますが、確かに外からは想像がつかないくらい広いですよね。気候次第では神秘的に感じる場所だと思います。
  • くぼた
  • 2010/04/30 12:27 AM
コメントする








   

+ Search This Site.
Google


WWWを検索
http://tmaker.jugem.ccを検索

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Links

Selected Entries

Recent Comment

  • [高等学校公民科(政治・経済)(2017年度)][授業実践]17. 基本的人権の保障(2)精神の自由の制限は認められるのか?
    T-Kreuzung (05/28)
  • [高等学校公民科(政治・経済)(2017年度)][授業実践]17. 基本的人権の保障(2)精神の自由の制限は認められるのか?
    NIK (05/27)
  • [授業実践:中学校社会科(歴史的分野)][ワークシート]57. 朝鮮・中国への進出 ぢ耋僉γ羚颪諒儔
    T-Kreuzung (03/30)
  • [授業実践:中学校社会科(歴史的分野)][ワークシート]57. 朝鮮・中国への進出 ぢ耋僉γ羚颪諒儔
    望月慈希 (03/25)
  • [出来事の記し(駄文日記)]東京都町田市・町田えびね苑
    くぼた (04/30)
  • [授業実践:特別支援教育高等部(自立活動)][非常勤講師(2008年度)]掲示物:「おならをしない!!」、絵カード:「おならは外で!」
    ゴンザレス田中 (05/26)
  • [出来事の記し(駄文日記)]「RING GENERATIONS 〜RINGとの対話〜」
    佐久間大介 (10/22)
  • [特別支援教育中学部][臨時的任用職員(2007年度)][備忘録(メモ)][議事録]ゆたんぽの会へ… Part. 4
    小松栄生 (10/12)
  • [臨時的任用職員(2007年度)][特別支援教育中学部][自然教室(2007年度) in 八ヶ岳][備忘録(メモ)]今回の自然教室での教訓
    araki (07/22)
  • [読書][哲学][生命倫理学]小泉義之(2006)『病いの哲学』(筑摩書房[ちくま新書593])
    愚人 (06/19)

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM