[高等学校(2015年度)]2016.3.31(Thu.):2015年度末…離任

 本日を以て、現任校を離任した。
 着任した当日からいきなり、色々と作業が立て続けに起こり、そこからカリシスカオスの「デスロード」が始まり、それ以降、そのままカリセン常駐で籠る日々に突入した。
 そんな常在戦場最前線のカリセンでも、日々のスタッフの皆様の細かなサポートのおかげで、何とか乗り切ることができた。また、デンジャラスなカリセンであっても、いい意味で色々とぶっ飛んだことがあったりと、それはそれで楽しい場面もあった。
 また、カリセン常駐の中でホーム担任となったが、カリシスカオスに忙殺される連日で、担任業務なんてできた試しがなく、しかしながら、「人間が環境に適応するのならば、渦中のカリセンに適応すると逆に色々とぶっ飛んだ思考が促進されるのだろうか」と、変に悟ってしまい、ホームルームでも授業でも、余計に、当人が意図しなくても、色々と無茶をさせてもらえたことは、ありがたいことだった。毎回の生徒の様子を見ながら、地歴公民科の先生方や年次の先生方などのサポートを頂きつつ、何とか見てくれだけでも形に見えるようなことができた。
 日々の忙殺の果てに、途中でグループ異動による、カリセンから準備室への引っ越しをこなし、準備室も色々とカオティックな状況の中で、何とか担当ホームの生徒の卒業式も無事に終え、グループ異動の後も、キャリシスカオスと年度末デスロードで最後まで忙殺の日々と「『忙殺』のリフレインが叫んでいる」ことこの上ない様相だったが、何とか終えることができた。
 現任校では今までの日々を振り返るほどの余裕もない刹那が続き過ぎた。だが、まずは、現任校にて色々と御世話になった方々に、心から感謝し、次の勤務地でも、一つ一つ着実に精進していかなければと思う。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 よろしければクリックのご協力をお願い致します。

[高等学校][引率記録][遠足][校外学習]2015年度個別選択活動(上野・御徒町界隈)

 昨日、個別選択活動で上野・御徒町界隈へ生徒引率に行ってきた。
 このコースを計画して、はや3年。試行錯誤を経て軌道に乗ってきつつあるが、今年は昨年度の2倍の人数を引率することになったので、若干の心配事はあったが、全体的にはうまくいったので一安心。
 9:30にJR上野駅公園口前集合。昨年よりも人出が多い。この時点で迷子の心配がよぎる。


 上野動物園。ここで1時間半程度、園内自由行動。でもやはりパンダが見たい!


 パンダゾーンも昨年よりも見物客の列が長い。ただしそれほど混雑せずにスムーズに見学できた。パンダの食のスピードが速い。


 クマも元気にはしゃぐ。


 ホッキョクグマも今年は元気にはしゃぐ。去年よりも皆動きが活発だぞ。


 プレーリードッグも豪快に食にがっつく。


 東京国立博物館。総合文化展の見学。総合文化展の見学は、高校生以下無料と団体引率教員も無料なので、1時間程度見学。
 鳥獣戯画展がやっていたが、入場まで70分待ちのため、見学できず断念。でも、総合文化展でも重要文化財や国宝のオンパレードなので、十分に楽しめる。


 あとは上野大仏、御徒町アメヤ横町商店街(アメ横)、湯島天満宮(湯島天神)を巡る。湯島天神で、受験生への必勝合格祈願を行い、絵馬も買って必勝祈願を行う。




 全体的には、人数が多い中でも集合時間に遅れることなく、ほぼ予定通りのスケジュールでスムーズに進めることができたから良かった。

【当ウェブログの2015年4月分の合計アクセス数:8525】

にほんブログ村 教育ブログへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 よろしければクリックのご協力をお願い致します。

[高等学校]2015.4.6(Mon.)〜2015.4.10(Fri.):翌週の足音が…。

 休日。入学式、健康診断、実力テスト、進路説明会、新入生歓迎会、時間割発表など怒涛の一週間だった。時間割発表で担当する科目・講座も明らかになり、今年度は倫理、倫理研究、現代社会、世界史Aを担当し、現代哲学入門を担当しないことになった。まあこれもまた色々な複合的な事情によるものなので、また新たな準備を自転車操業の中で始めることになる。
 連日のキャリシスカオスデスロードも、週末に一時的な区切りをつけることができた。その区切りを早急にまとめ上げることが次週の作業となる。
 それよりも、取り敢えずは来週からの授業を乗り切らねば。とにかくどうして皆が余裕でいられるのかが分からない。羨ましいものだ。まずは倫理と世界史Aだ。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 よろしければクリックのご協力をお願い致します。

[高等学校]2015年度初め

 2015年度が始まった。まだ不透明な部分もあるが、卒業年次副担任で再度キャリシスカオスに見舞われることになった。
 業務の引き継ぎなどもあるが、早速、新年度初め早々、情報整理や資料作成、ガイダンスルーム関連など、いろいろと立て続けに業務が怒涛の如くに降り注ぐ。今年度は予想以上に業務がカスケードと化して昨年度以上に慌ただしくなる。ちょっと、いろいろなことを覚悟して臨まなくては。

【当ウェブログの2015年3月分の合計アクセス数:5671】

にほんブログ村 教育ブログへ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 よろしければクリックのご協力をお願い致します。

| 1/1PAGES |

+ Search This Site.
Google


WWWを検索
http://tmaker.jugem.ccを検索

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Links

Selected Entries

Recent Comment

  • [高等学校公民科(政治・経済)(2017年度)][授業実践]17. 基本的人権の保障(2)精神の自由の制限は認められるのか?
    T-Kreuzung (05/28)
  • [高等学校公民科(政治・経済)(2017年度)][授業実践]17. 基本的人権の保障(2)精神の自由の制限は認められるのか?
    NIK (05/27)
  • [授業実践:中学校社会科(歴史的分野)][ワークシート]57. 朝鮮・中国への進出 ぢ耋僉γ羚颪諒儔
    T-Kreuzung (03/30)
  • [授業実践:中学校社会科(歴史的分野)][ワークシート]57. 朝鮮・中国への進出 ぢ耋僉γ羚颪諒儔
    望月慈希 (03/25)
  • [出来事の記し(駄文日記)]東京都町田市・町田えびね苑
    くぼた (04/30)
  • [授業実践:特別支援教育高等部(自立活動)][非常勤講師(2008年度)]掲示物:「おならをしない!!」、絵カード:「おならは外で!」
    ゴンザレス田中 (05/26)
  • [出来事の記し(駄文日記)]「RING GENERATIONS 〜RINGとの対話〜」
    佐久間大介 (10/22)
  • [特別支援教育中学部][臨時的任用職員(2007年度)][備忘録(メモ)][議事録]ゆたんぽの会へ… Part. 4
    小松栄生 (10/12)
  • [臨時的任用職員(2007年度)][特別支援教育中学部][自然教室(2007年度) in 八ヶ岳][備忘録(メモ)]今回の自然教室での教訓
    araki (07/22)
  • [読書][哲学][生命倫理学]小泉義之(2006)『病いの哲学』(筑摩書房[ちくま新書593])
    愚人 (06/19)

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM